アラサー日報

たまに月報になりますし

引っ越します~憧れのシティーボーイへ!~

こんにちは。井出です。

ブログ開設ついでに引っ越しのご報告を。

 

 

快適な社宅を捨てます

入社から今まで常に会社が用意してくれた社宅に住んでました井出ですが

とうとう30を目前に会社からの庇護を離れて自活することにしました。

社宅は水道光熱費コミコミ月々1万円という破格のお値段。

ここを出るのは大変に心苦しく、今後の極貧生活を想像すると震ええええて眠れません。

夏冬は電気代気にせず24時間エアコンを強制労働させてたのですが今後はそんなことは出来ません。一方的に仲が良いと思っている若手が食堂で作ってる夜食をスティールして酒のつまみにすることも出来ません。会社で嫌なことがあっても縦にも横にもおっきい先輩に愚痴ることも出来ません。

 

なぜ激安社宅を出るのか

今の社宅は寮形式なのですが男子寮なので基本的に

連れこめません

誰をとは言いません。野暮です。

齢アラサーになり同期はほぼ結婚して未婚軍が劣勢に立たされており、

徐々に子どもまで生まれる幸せな投稿を見せられる度に臍を噛む夜を過ごしておりました。

 

社宅を出て自由に解き放たれれば24時間いつでも来客対応が出来ます。

「ごはん作ってよ~」とかLINE送って家庭的な子かどうかを見極め、将来の離婚確率を下げることが出来ます。今はコロナで遅くまで店が開いてないので部屋で飲む口実が出来ます。

 

それ以外では

・酔った若手がなだれ込んできて勝手に宅飲みされない

・窓開けてたら上に住む酔ったインド人のチャイを掛けられない

・冷蔵庫を部屋に置ける(冬は窓際に自然の冷蔵庫作ってました)

などなど良いことずくめ。

ということで出ることに先週決めました。

 

さて部屋探し

部屋を探そう。生まれてこの方自分で部屋探しなんてしたことないし、

街角に立ってるツーブロックピチピチスーツの不動産営業マンのイメージあるし騙されるの怖い。

 

ということでまずは信頼できる不動産屋を探そう。

2chGoogle口コミを駆使しながら住みたいエリアの不動産業者を片っ端から探していきました。

すると1件ヒット。地域密着で30年やってます!が売り文句の業者さんを発見。サイトも見やすくて有能そう。

担当者紹介のページも見てツーブロックがいないことを確認していざ来店予約。

 

不動産屋へ

当日に店に行ってみるとなんとも穏やかそうな店長が担当してくれました。

北関東出身で警備員もやったりしながら流れ着いたとのこと。

モニターで色々と条件を設定して検索。一緒に画面を見ながらあーでもないこーでもないと教えてもらいながら40件くらい見ていきました。

 

最初の設定条件ではあまり良さそうな物件がなかったので少し妥協して再検索。

この時既に2時間くらい経過。なのに全然嫌な顔せずに次の条件入れ始めてくれたので信頼できる人かもと思い始める。

 

今度は6件くらい良さそうな物件が出てきたのでそれぞれのデメリットを質問。

不動産屋は信用しない方がいいとは聞くけどやっぱりプロならではの視点で物件を分析してくれるのはありがたい。自分一人なら絶対気づかずに後悔してました。

こういうところでやはり信用できる不動産屋を見つけたほうがいいのかと。

 

その後3件に絞って内見することに。うち1件は先行契約のみ(居住中で内見せず契約)だったので2件を周る。不動産屋の車に乗せられて向かう。最初に行った不動産屋は「コロナで同伴しての内見出来ないんですよ~」とかで1人で行かされたので既に好印象。

 

いざ物件へ

1件目。立地はJRから徒歩5分、程よく栄えてて便利そうな印象。山手線駅までも歩いて行ける距離だったので外出はかどるな~と思ったが、写真よりもはるかに狭い印象でした。収納も小さく日当たりも良くなさそう。やっぱり内見しないと分からないことを痛感。あまりときめかなかったので次へ。

 

2件目。立地はJRまで10分。閑静な住宅街。築10年以内で綺麗な感じ。狭すぎず広すぎずで一人暮らしにはちょうどいい。角部屋で2面採光、窓からは有名なランドマークが見えて景色良さそう。

 

2件目良さそうだったがあとは周辺環境を確認。

そのまま不動産屋と別れて駅までの道を歩くことにした。途中中規模くらいの川があり川沿いの公園の芝生で家族連れが遊んでて非常にのどかで気持ちいい。公園を抜けると区のスポーツセンターがあるようで歩いて公営ジムがあるのは加点ポイント。駅まで10分との記載だったが測ってみると7分程度。全然余裕でした。

 

隣駅が都内でも人気が上がってきているお買い物エリアなのでそっちも歩いてみることに。20分くらいかけて到着。自転車あればすぐなのでほぼ生活エリア圏内。いいね。

 

周辺エリアを2時間くらい歩いてみて疲労困憊したので近くのカフェで情報整理。

職場まで遠いエリアを選んだので満員電車が復活しない限りは2件目に住み続けられるだろうということで決定しました。

 

まだ実際に住んでないので意外なマイナスポイントがありそうですがとりあえず人生最初の家探しは大きな不満なく終えられたかなと思います。

また住み始めてから改めて振り返ろうと思います。まずは不用品処分して引越しの段取り決めなきゃ。。。

 

以上、こんなかんじです。