アラサー日報

たまに月報になりますし

2023/08/19 生存報告と過干渉な親

生存報告

こんにちは。井出です。

以前の記事から約半年経過し、良いことも悪いことも色々なことがあったのでここで報告がてらぶち撒けたいと思います。

 

中小企業診断士一次試験合格

8/5-6と中小企業診断士一次試験を受験しました。

結果は以下の通り(若干濁してます)。

〈試験結果〉(カッコ内は採点前の感触)

経済 80点(65点)

財務 68点(68点)

理論 60点(60点)

運営 63点(45点)

法務 55点(70点)

情報 64点(50点)

政策 70点(70点)

合計 460点(425点)⇛合格

 

ちなみに合格基準は下記。

・40点以下の科目がないこと

・全科目合計で60%以上の得点(7科目だと420点以上)

 

試験終了後は手応えがなさすぎて抜け殻のようにぼーっとしてまして、翌日公式な正答発表の後も採点が怖くてずっとYouTube観たりしてました。

 

ですが合否のモヤモヤから重い腰を上げて採点してみたら461点。怖すぎて2科目毎に休憩しながら採点しました。

 

採点終わった時は

受かった〜〜〜!!!!!!

って感じよりかは受かった…と半ば信じられず何度も採点してました笑

 

試験については改めて記事書きたいとは思いますがまずは10月の二次試験に向けて対策進めて行きます。20年度からの受験から苦節4年…ようやく一次突破しました😭

 

結婚しました&過干渉な親に苦労

正確にはまだ入籍してないので婚約です。

4月にプロポーズしてそれから色々なことがあり結婚式の準備を進めております。

 

結婚式の準備にあたり、既にネタバレしてますが、

母親の過干渉が爆発しました

結婚式の招待をしても反応がなく、実家に帰省して問い詰めても

婚約者や相手の家をよく知らないから不安

とのことで顔合わせや式の出欠をせずに妨害。

最近はLINEすらも無視されるようになってきたので母は欠席ということで腹を括りました。

 

元々過干渉気味なことは気がついていましたが、息子の結婚となれば折れて普通に対応してくれるかと思いましたが考えが甘かったです。

父親も昭和の家庭には無関心を決め込んでいるのでろくに仲裁役はしてくれず…。

 

母親は長女で妹と弟の3人姉妹。弟の結婚の際も嫁を不安視して結局結婚式欠席をかまして以来弟とは絶縁状態のようです。確かに小さい頃にしか伯父さんに会ったことないです。

今回も同様のことを繰り返すことになるとは残念ですね…。

 

そのことで嫁ともいっぱい喧嘩したりしましたがもう腹を括って母は欠席に決定しました。直前になって出席すると言い出すことに期待して招待者には入れておきますが自分の心の中では決まりました。

 

お互いアラサーだし結婚を決めるのは本人達の自由です。離婚するリスクはゼロにならないですが良い結婚か悪い結婚だったかは終わった時にしか分からない。だからこそお互いに協力し合って生きていかなきゃいけないんだと思います。夫が上で妻は下とか言う昭和の価値観から抜け出して我々は我々なりの夫婦の形を追い求めて行きたいと思います。

 

話が重くなりましたが基本的には幸せに生活してますので前向きに頑張っていきます!

 

以上、お疲れっした!